お知らせ

News

2023.12.26 :その他

今年も一年ありがとうございました。

クリスマスムードも一転。

スーパーに、伊達巻やハム、黒豆が並び始めるとああ、もう今年も終わりなんだな。と感じます。

年度の仕事をしていると、干支が切り替わるこの時期よりも来年の3月31日を迎えることが

何より恐怖で仕方がなく、毎年4月以降ゴールデンウイーク過ぎたあたりまできて

ようやく一年が終わったような気がしてほっとします。

どちらにしても、一年はあっという間です。

今年は、昭仁会にとって苦難の年でした。

ご入居者様、ご家族様、関係各所にご心配やご迷惑をおかけすることが多々あり、

職員が皆、もどかしい思いをしていたように感じます。上手くいかない時は、上手くいかないことが

重なるもので、またか・・・と過去のことを疎ましく思ったりもしましたが

『周りや環境のせいにしない。自分の発した言葉で自分の人生を作っている。』

という言葉を思い返しながら、とにかく精いっぱい進んできました。

来年は、辰年。

”陽の気が動いて万物が振動するので、活力旺盛になって大きく成長し、形がととのう年”

とのことなので、あともうひと踏ん張りします。

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。