お知らせ

News

2024.02.05 :

雪が降りました

この冬、何度目かの雪景色。
私の住んでいた場所では、そうそう雪は降りませんが
私が生まれた日は、珍しく大雪だったと母から聞いています。
だからでしょうか。
寒いのが”超”が付くほど苦手なのに、雪が降るとワクワクします。

別邸暁 季の庭 雪が積もる

別邸暁 季の庭

ただ、雪が降ることを、手放しに喜んでいられない状況にある方たちがいることも事実ですので
心の片隅で、ドキドキしていることにします。

 

皆さんは、お仕事することに対して、どのようなお考えをお持ちでしょうか。

『あー朝起きるのダル』

『無職の金持ちになりたい』

『面倒だしやる気出ない』

全部、正解! 私も、コッソリそう思うことがあります。
外国と比べ、日本人の労働時間は長い。そういわれてきたのは一昔前の話。
現在は、世界平均より短くなっているそうです。
それでも、一日8時間、週5日。定年まで65歳、そりゃ、嫌になります。

では、どのようにしてその長い時間を楽しく過ごすか。
“やりがいのある仕事” これが一番なような気がします。

 
先日、転職を考えているという長男にお手紙を書きました。
・転職することに反対はしない
・転職するのであれば違う職種業種にすること(同じ業種職種地位で給料が上がり楽になることはまずない)
・今の職場を辞める理由と同じ理由で辞めそうなところには転職しない
・転職しても今とは違った嫌な所が必ずあることを覚悟していく
・4年間、よく頑張りました!

大学を卒業して、採用試験を受け、やっと就職した会社を辞めることに躊躇している様子でしたが、
10年先の自分が想像できないという言葉が非常に印象的でした。

 
全くの個人的意見ですが、”やりがい”って自分で見つけるものだと思っています。
決められたこと言われたことをただ淡々と熟していくだけで、お金はもらえます。
でも、どんな職場にもそれ以外にできることがあって、それが人のためや会社のためになるようなことで、
ラッキーなことにそれが自分の得意なことだったら、どんどんやっていけばいいと思うのです。
それが成果として現れた時感じること、それが”やりがい”なんだと思います。
だから、どこへ転職しても”やりがい”は転がっているし、逆に”嫌なこと”も同じくらい転がっていると思います。

そのどちらを見つけるかは、自分次第なんだと思います。